Komoda Law Office News

2016.04.07

債権回収を行うメリットとは

さて、前述の具体例から、ありとあらゆる場面で債権回収が必要だということにお気づきいただけたのではないかと思いますが、それはなぜでしょうか。わざわざご説明する必要はないような気もしますが、その理由はやはり、債権を持っているのであれば、早めにそれを回収すること、つまり現金を確保しておくことが、個人にとっても企業にとっても大切である、という点にあります。

人間関係を壊さないようにという思いから、お金を貸しているけど借用書があるからといっていつまでも請求しなかったり、相手の会社の経営は不安定だけれどいずれ支払ってくれるだろう、と高をくくっていたりすると、そのうち債権の消滅時効がきてしまったり、相手の行方がわからなくなったり、相手が破産・倒産したりします。そうすると、いくら契約書が残っていてもお金は一切回収できなくなります。そのような最悪の事態を防ぐためには、できるだけ早い段階で、債権回収を着実に行うことが必要なのです。

 

福岡市の方だけでなく、那珂川・春日・大野城・大宰府・糸島・飯塚など福岡市近郊でお悩みの方々もお気軽に相談予約専用フリーダイヤル(0120-755-687)までお問い合わせください。

WEB予約弁護士法人菰田総合法律事務所アプリ
Komoda Law Office NewsYouTubeFacebook