Komoda Law Office News

2017.04.18

○ 無期限雇用派遣広がる -テンプHDなど法改正に対応

テンプホールディングス(HD)は,4月3日、業務経験のない人を対象に契約期限のない無期限雇用の派遣サービスを始めた。まず,1年で3,000人弱を採用する。中堅のネオキャリア(東京・新宿)も4月から無期限雇用派遣を開始した。

 

2015年9月末に施行された改正労働者派遣法で派遣期間の制限が強化されたのを受け,無期限雇用型のサービスが広がっています。

無期限雇用派遣は派遣会社が派遣する人を契約期間を設けずに,社員として雇い入れる方式を言います。無期限雇用派遣では,派遣先が決まっていなくても,派遣会社に採用された時点で派遣会社と雇用契約を結ぶことになるため,派遣先で働いていない期間も給料が支払われることになります。

この制度のメリットとしては,契約期間の制限がないため,突然解雇されることがなくなることが挙げられます。

一方で,無期限社員として固定されることで正社員へのステップアップとすることはどうしても難しくなってしまうでしょう。

 

 

当事務所は,労務の無料チェックも行っており,社会保険労務士事務所も併設する弁護士事務所ですので,無期限雇用派遣を検討中の企業経営者の方は一度ご相談くださいませ。

 

 

 

福岡市内の方だけでなく,那珂川・春日・大野城・大宰府・糸島・飯塚など福岡市近郊でお悩みの方々もお気軽に相談予約専用フリーダイヤル(0120-755-687)までお問い合わせください。

 

WEB予約弁護士法人菰田総合法律事務所アプリ
Komoda Law Office NewsYouTubeFacebook